
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | ページトップ ▲

皮膚病!?

►2014/07/31 13:41 

今日も平和に爆睡中の れもん&かりん です♪

20140731_1.jpg

が、、、

れもん のオマタに
20140731_2.jpg

拡大
20140731_3.jpg

もっと拡大
20140731_4.jpg

やだ、これ何?

便利なインターネットで調べてみました

真菌症?膿皮症?

掻いたりはしていないようですが

よくわからん、、、

とりあえず、ノルバサンシャンプーで拭き拭きして様子を見てみます
20140731_5.jpg
皮膚病が酷かった、天使チョビ が使っていたシャンプーです

モサモサの毛をちょっとカット
20140731_6.jpg

20140731_7.jpg

ん?
20140731_8.jpg
やだな~

ノルバサンシャンプーの薄め液でフキフキ
20140731_9.jpg

10分放置、、、
20140731_10.jpg

20140731_011.jpg

濡れタオルで3回くらいフキフキして完了♪

20140731_12.jpg
ど、どうかな?

20140731_13.jpg

もうちょっとだけ、様子見てみようね

酷くなりませんように


れもん&かりん に和んで頂けましたら
ポチっとお願いします ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

健康コメント(4)トラックバック(0) | ページトップ ▲

ペットボトルカバーの使い方

►2014/07/30 14:23 

ペットボトルにおまけが付いていました♪

20140730_1.jpg

本来の使い方
20140730_2.jpg

我が家での使い方
20140730_3.jpg

すると、れもん が食らいついてきます♪
20140730_4.jpg

かりん も食らいつきます♪
20140730_5.jpg

20140730_6.jpg

20140730_7.jpg

20140730_8.jpg

20140730_9.jpg

ふたりで引っ張り合いっこって、滅多にしないんです
どっちかが取ると、取りそこなった方はあきらめちゃいます

20140730_10.jpg

いやいや、まだまだ、、、
20140730_11.jpg

20140730_012.jpg

   ・
   ・
   ・

そして、最終的には捨てられちゃいます
20140730_13.jpg


リラックマをもてあそんだ れもん&かりん に
ポチっとお願いします ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

グッズコメント(8)トラックバック(0) | ページトップ ▲

ノミダニ予防

►2014/07/29 13:39 

ノミダニ予防といえばフロントライン

と思っていたのですが、ノミダニ予防薬っていろいろあるのですね

今までフロントラインしか使ったことがなかったのですが、引っ越してからの新しい獣医さんにいろいろ薦められました

20140729_1.jpg

その中で 「コレ使いたい!!」 と思ったのが 『 パノラミス錠 』 です

これはスポットタイプではなく経口薬(飲み薬)ですが、1錠でフィラリア、ノミ、マダニ、犬回虫、犬鞭虫、犬鉤虫がいっぺんに駆除できます

フィラリアとノミダニを1回にまとめることができます
スポットタイプの投与後に舐めてしまわないかとか、シャンプーの時期も気にしなくてよくなります♪

20140729_2.jpg
そうだね、おいしいジャーキータイプじゃないね

そして、先生に『パノラミス錠』でお願いします!!

ところが、体重制限に引っかかり使用不可でした

一番小さいサイズは2.3kg以上、かりんは2.0kg、残念!!

小さいって不便だね、でも肥満にするわけにもいかないしね、、、

20140729_3.jpg

てことで、先生に薦められたスポットタイプの 『プラクティック』 を使っています

20140729_4.jpg

投与後、なぜか滅多に入らない自分のお部屋でくつろぐ かりん でした
20140729_7.jpg

れもん はいつもと変わらずです
20140729_6.jpg

ちなみに、昨日忘れていた体重測定を今日しました

れもん 3.6kg、かりん 2.03kg

かりん は適正だけど、れもん はちょっと太りました

おやつのやり過ぎかな~?
ちょっとセーブしよ♪
20140729_5.jpg


れもん&かりん に和んで頂けましたら
ポチっとお願いします ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

健康コメント(8)トラックバック(0) | ページトップ ▲

飼い主失格

►2014/07/28 14:05 

れもん を捨てました

そんな を見てしまいました

なんか、モヤモヤします

こんな夢でした

↓↓↓
ある日、マルチーズと茶色いテリア系のワンコ2匹を保護しました
家(アパート)では2匹しか飼えないのよと、れもんを叔母の家に預けてしまいました
何故2匹しか飼えないのに3匹残したのかは不明(算数苦手なのか?)
叔母に電話でれもんの様子を聞いている、、、
↑↑↑

れもん を手放すなんて心の底にも思ってないはずなのに、、、
自分が信じられません

20140728_1.jpg

でも、いつまでも夢のことで悩んでもしょうがないので忘れることにします

罪滅ぼしにおやつをあげようとして思い出しました

今日もやっぱり体重測定(毎週月曜日)を忘れていました
(朝ごはん前に量るので、もう手遅れ)

やっぱり、飼い主失格でした

ホントにゴメンね

さて、おやつあげよっと

おやつ欲しい人?
20140728_2.jpg

ヨシ!!
20140728_3.jpg
れもんのお顔、恐いです

20140728_4.jpg

今日も幸せそうです♪

20140728_5.jpg

この幸せがずっと続くといいなぁ♡


れもん&かりん に和んで頂けましたら
ポチっとお願いします ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

思うことコメント(6)トラックバック(0) | ページトップ ▲

これマルチーズですか?

►2014/07/27 13:57 

すごい犬を見つけました

20140727_1.jpg
毛むくじゃらオバケです
飼い主の気が知れません、、、

20140727_2.jpg
この犬、マルチーズに見えませんよね!!

20140727_3.jpg

、、、。

れもん、あなた ですよ!

20140727_4.jpg

20140727_05.jpg

1歳くらいの時の れもん ですが、引っ越したばかりでトリマーさんを探しているうちに 毛むくじゃらオバケ になってしまいました

今では考えられないくらいの伸び放題です!
恥ずかしい、、、

この後、すぐトリミングに行きました
20140727_06.jpg

そろそろ モサモサ してきましたね
20140727_7.jpg

かりん もですよ!
20140727_8.jpg

でも、かりんさん
20140727_9.jpg

20140727_10.jpg

まぁ、お盆前にはトリミングに行こうね♪

毛むくじゃらオバケはイヤだもんね


れもん&かりん に和んで頂けましたら
ポチっとお願いします ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

お手入れコメント(6)トラックバック(0) | ページトップ ▲

おそる、おそる、、、

►2014/07/26 11:39 

イチゴちゃんのおもちゃで遊びました♪

20140726_1.jpg

やる気満々のようです
20140726_2.jpg

それっ!! ぽ~~~ん

20140726_3.jpg

20140726_4.jpg

気を取り直して
ぽ~~~ん!!

20140726_5.jpg

20140726_6.jpg
かりん なら平気で乗るのですが、れもん は苦手のようです

20140726_7.jpg

20140726_8.jpg

20140726_9.jpg

20140726_10.jpg

と言って、何度も私に投げさせるのです

無視すると、肩にジャンプして抗議します

そして、また投げる、、、

私って甘い、、、かな?


れもん&かりん に和んで頂けましたら
ポチっとお願いします ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

日常コメント(4)トラックバック(0) | ページトップ ▲

おまけ付の犬

►2014/07/25 11:39 

居間でくつろいでいたら、あっちの部屋からキャンと鳴き声が、、、

行ってみると れもん がチョコンと座っている

なんか、お尻を気にしている

まさか!!

20140725_1.jpg
うっ、こんな おまけ いらない

お尻の○ と うんP が髪の毛1本で繋がっていた
前日、ゴミをあさっていた れもん を思い出した、、、はぁ

お尻ふきとふき取りフォームで必死に試みたが、、、
20140725_2.jpg
臭いが取れない、、、

20140725_3.jpg
お尻だけ洗おうね!

20140725_4.jpg
無理です!!

20140725_5.jpg

20140725_6.jpg

本当に買ってよかった♪
20140702_6.jpg

20140725_7.jpg
キレイになったよ、お疲れさま♪

20140725_8.jpg


れもん&かりん に和んで頂けましたら
ポチっとお願いします ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

お手入れコメント(8)トラックバック(0) | ページトップ ▲

涙やけ

►2014/07/24 15:23 

片づけをしていたら、こんな物を見つけました

20140724_1.jpg

マルチーズは真っ白なので、涙やけで悩む飼い主さんも多いですね

私もずいぶん悩まされました
その時お世話になったのが 『エンジェルアイズ』 です

れもん は涙やけが酷かったのです

20140724_2.jpg

20140724_3.jpg

20140724_4.jpg

20140724_5.jpg

フードを変えてみたり、涙やけクリーナーもいろいろ使ってみたり、、、

でも、ほとんど改善されませんでした

かかり付けの獣医さんに眼科の先生を紹介してもらい、涙管の洗浄と目頭の毛を抜いてもらいました

そして、『エンジェルアイズ』(サプリメント)を処方してもらいました

使ってみた感じ↓
20140724_6.jpg
目頭の毛を抜いたため上まつ毛に涙がつき茶色くなっています
涙の量はあまり変わらなかった気がします

20140724_7.jpg
トリミングで頬の茶色の毛は切ってしまったので白くなっています
目頭はまだ茶色いです

20140724_8.jpg
目頭の茶色もなくなりました

20140724_9.jpg
全体的に涙やけは改善されたようです

しかし、半年後また涙やけが出てきたので、再度エンジェルアイズを与えました

残りわずかだった為、1ヶ月で使い切り動物病院に追加注文しました

、、、待つこと2ヶ月(輸入品につき時間がかかるそうです)

と、その前に、、、

フードを変えてみました

それまでのフードは、オリジン、ワイソング、ニュートロシュプレモ、アカナ、アボダーム、アーテミス、ブラックウッドなど

この時に試したのが 『ニュートロ ナチュラルチョイス 穀物フリー』

20140724_14.jpg

この穀物フリーなフードを食べさせつつ、エンジェルアイズの入荷を待ちました

ところが、エンジェルアイズが入荷したころ、涙やけはすっかり治っていたのです!!

成長に伴い体質が変わったのか、穀物フリーなフードが良かったのか分かりませんが、エンジェルアイズの出番はなくなりました

てなことで、エンジェルアイズは未開封のまま我が家の棚に放置されています

もったいないな~

現在、穀物フリーなフードを食べさていますが、涙やけはあまり気になりません

お手入れも、目ヤニを取ってあげたり、ティッシュで涙を拭いてあげたりするだけで、他は特に何もしていません

ときどき濡れタオルで拭いてあげるくらいです

20140724_10.jpg

20140724_11.jpg

ちなみに かりん は涙やけ知らずです
20140724_12.jpg

20140724_13.jpg
色気は出さなくっていいから、、、

あんなに酷かった涙やけがウソのようです

今では自慢してお顔を見せれます
(昔はちょっとイヤだったかも、、、)


れもん&かりん に和んで頂けましたら
ポチっとお願いします ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

お手入れコメント(6)トラックバック(0) | ページトップ ▲

万歳でおやつ♪

►2014/07/23 12:09 

れもん は万歳が得意♪

20140723_1.jpg
※ちなみにコマンドは「ちょこん」

ほら、もっと手を上げて!!

20140723_2.jpg

20140723_3.jpg

20140723_4.jpg

コラッ~~!!(`O´)ノシ

20140723_5.jpg

とりあえず、今日のおやつ
20140723_8.jpg
牛タン、、、の皮?
ぺらぺらのパリパリです

召し上がれ♪

20140723_6.jpg

20140723_7.jpg

美味しいおやつに舌鼓の れもん&かりん でした


牛タン皮をおいしく食した れもん&かりん に
ポチっとお願いします ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

食べ物コメント(4)トラックバック(0) | ページトップ ▲

夏なのに寒がりな犬

►2014/07/22 12:07 

数日前のことですが、かりん がこんな所で寝ていました

20140722_1.jpg

20140722_2.jpg

寒かったのかな?

でも、、、

エアコン設定温度
20140722_3.jpg

29℃ ですよ!!

生ぬるいくらいの温度ですよね?

かりん、どんだけ寒がりなの?

20140722_4.jpg

どうでもいいけど、、、

寝ぐせ、ついてますよ
20140722_5.jpg

昨日の かりん の体重測定、1910g でした
前回(←6/30またサボってしまった) 2.0kg
(今回、人間用の体重計で量ったら1.9kgだったのでキッチン量りで量りなおしました)

100gくらい減っていました

肉がついてないから寒さに弱いのかな?

かりん は小食なので、よく食べ残すのですが、きっちり食べさせないとダメですね、、、

それと、週1の体重測定もサボっちゃダメ~!!

反省、、。

ちなみに れもん は快適のようでした♪
20140722_6.jpg


れもん&かりん に和んで頂けましたら
ポチっとお願いします ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

日常コメント(6)トラックバック(0) | ページトップ ▲

