
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | ページトップ ▲

トイレコマンドの教え方

►2014/06/21 09:50 

★覚えると便利なトイレコマンド★

いつもベッド(人用)に寝ているかりん。
小さい頃は夜中にお布団にオシッコしてしまい大変困りました。
寝る前にオシッコしてもらうのがイチバン効果的?
そこでトイレコマンドを教えて見ることにしました。

☆私が成功した方法☆

①寝る前はオシッコするまでベッドに乗せない

②トイレに連れて行って「しっこ」と言ってみる

③当然「何?」てな感じで、臭いをクンクン嗅ぎはしてもオシッコなんてしません
20140621_1.jpg

④様子を見る


1.クンクンしてたら「しっこ」と声をかけ続ける
20140621_2.jpg

2.トイレを出ようとしたらトイレに戻す

3.座り込んだら「今はしたくない」とみなし、トイレから出して好きにさせる
20140621_3.jpg



⑤30分から1時間ほど経過したら②から繰り返す

⑥オシッコするまでひたすら繰り返す(とにかく根気が必要です)

※生き物だから必ずオシッコはしたくなります
 その時をジッと待つのです

20140621_4.jpg

20140621_5.jpg

⑦オシッコできたら、すかさずご褒美(うちはオヤツ)を与えて「しっこできたね〜♪」と笑顔で褒めちぎる
20140621_6.jpg


⑧コレを毎日繰り返す

※トレーニング前にトイレに行こうとしたらチャンスです。
その時点でトレーニングを開始し、「しっこ」と声をかけ、すぐにできたらご褒美をあげる。
一度しちゃうと次まではなかなか出ませんからね。

かりんの場合、1週間くらいでトイレに連れて行けば、時間はかかりますが「しっこ」のコマンドで出来るようになりました。

今では、「しっこ」と声をかけるとトイレにすっ飛んで行きます。
20140621_7.jpg
ただ、オシッコが出ない時はしゃがんでは(オシッコのポーズ)立ち上がってクンクンと5分くらいトイレをくるくる回っています。
オシッコは出ないけど、頑張ってオシッコしようという熱意がヒシヒシと伝わってきます。

現在 れもん のトレーニング中ですが、かりん の時とは違い、ゆる~くやってるので時間がかかりそうです。
20140621_8.jpg

頑張れ れもん!!


頑張った れもん&かりん に
ポチっとお願いします ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

しつけコメント(0)トラックバック(0) | ページトップ ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

