
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | ページトップ ▲

かりんのお皿、外れました!!

►2015/02/17 13:33 

昨日は年末以来のトリミングに行ってきました

20150217_1.jpg

からのぉ~

キラキラれもん
20150217_2.jpg

ピカピカかりん
20150217_3.jpg

やっとこさ、キレイになりました♪

20150217_4.jpg

スッキリ爽やかになったのはいいのですが、、、、

ちょっと、ショックな出来事が!!

20150217_5.jpg

れもん&かりん をお迎えに行ったところ、何故か先生も一緒にいました、、、
(病院併設なのでトリミング前に診察してくれます)

なんで?!

かりんの膝のお皿が外れていたのでした、、、

20150217_6.jpg

何か変わった様子がなかったか聞かれましたが、、、そんな様子もなく

全く気が付きませんでした

膝蓋骨(パテラ)脱臼、、、まさか、かりんがなるなんて

20150217_7.jpg

一度外れると、外れやすくなるそうです

20150217_8.jpg

外れる時と、入れる時は激痛がするそうな、、、

かりん、痛かった?
20150217_9.jpg

滑りやすい床は要注意!!

ジャンプも控えないといけません

20150217_10.jpg

酷くならないように、注意深く様子を見ていきたいと思います!!

もう二度と外れないといいなぁ、、、


れもん&かりん に和んで頂けましたら
ポチっとお願いします ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

健康コメント(14)トラックバック(0) | ページトップ ▲

コメント

こんにちは♪
れもん&かりんちゃん、すっきりさっぱりしましたね。
可愛い(*^^*)
2マルは未だボサボサ状態です~💦
かりんちゃん、パテラになっちゃったの(涙)?
私もワンコ生活10年以上ですが、
未だ膝のお皿が入るとか外れるとかよく分からなくて。
ケンケンしてたら分かるけど、かりんちゃんは全くそんな様子もなかったんだよね?
だけど病院と併設だなんて預けて安心のトリミングですね。
かりんちゃん、お膝お大事にネ(^_-)-☆


2015/02/17 16:08 | もも URL編集 ]

こんにちは。
かりんちゃんのお皿が外れたのですか!!
小型犬は、気を付けてあげないと手術に為るので・・
普通にしてたのですから先生だから判ったのかな?
これからは、ガウガウ姉妹は、控えないとだめかな?
散歩で筋肉を付ければ為らないそうですが、お大事に。


2015/02/17 16:09 | パールどん URL[ 編集 ]

Re: ももサン

おはようございます
脱臼なんて私も初めてで、ちょっと不安です
この前お散歩の時に、かりんが突然止まって動かなかったんです
ほんの10〜20秒くらいなんですが、、、
また歩き出して、止まって、、、
その後は普通だったので、側溝に近づくのがイヤなのかと思いましたが、
もしかしたらあの時、外れていたのかな?
また外れても気づけるか自信がありません(T_T)


2015/02/18 08:50 | ちょも URL[ 編集 ]

Re: パールどん父さん

おはようございます
今まで病院で、膝について言われたことがなかったのでホントにビックリです!!
先天性ではないでしょうと言われましたが、
外れるきっかけになった膝への衝撃なども思い当たりません
酷くなると手術もあるそうですね、、、
筋力を付ければ外れにくいんですか?
お散歩頑張らないといけませんね!!


2015/02/18 09:07 | ちょも URL[ 編集 ]

うちも外れます。
初めて外れたのが1歳くらいだったかな。
でもそれからは何ともなくって最近またって感じです。
自然にはまるようなら大丈夫だと思います。
ただフローリングなどはすべらないようにしてあげたらいいと思います。
うちは運動の制限はしてませんよ。
筋力も大事だし、体重管理も大事だから。
かりんちゃん、お膝お大事にね。


2015/02/18 10:41 | ひっきー08 URL[ 編集 ]

こんにちは~

れもんちゃん、かりんちゃん
可愛くなりましたね~i-80
えっ?
お皿が外れる?
そんなことがあるんですか・・・
びっくりです。
かりんちゃん 大丈夫ですか~?
お大事にねv-290


2015/02/18 11:43 | 桃ママ URL編集 ]

ちょもさん、
題名を見て、ハラハラしながら読んでました

お皿が外れたって、、
かりんちゃんのことを思うとショックが大きいね

外れるときと入れるときに激痛がって
外れてしまったら痛みってないの??
そんなんだったら 気をつけて見てても見逃してしまうよね
ワンコのことでは、知らないことがいっぱいあるなぁ・・

かりんちゃん、お大事にね



2015/02/18 12:39 | もも天々 URL編集 ]

Re: ひっきーサン

こんにちは
りょう君もなんですね、、、
あれからはまだ外れた様子はないですが、
気をつけて観察したいと思います!!
タイルカーペットは敷いてますが、数が少ないので増やそうかと思います
お散歩も増やして筋肉つけないとダメですね(>_<)
いろいろアドバイスありがとうございました!!


2015/02/18 13:17 | ちょも URL[ 編集 ]

Re: 桃ママさん

こんにちは
やっとトリミングに行って来ました!!
スッキリ爽やかですよ〜
膝蓋骨脱臼って聞いたことはあったのですが、かりんがなるなんて(>_<)
しかも、飼い主気づかないし、、、(T_T)
今は普段どうり元気いっぱいですよ♬
筋力をつけたり、予防はしていきたいですね


2015/02/18 13:26 | ちょも URL[ 編集 ]

Re: 天々さん

こんにちは
今まで、お皿が外れやすいとも言われたことがなかったので、、、
本当に突然でビックリでした
外れてしまっている間は痛くないそうです、、、ホントかな?
犬って痛みを我慢する生き物らしいし(´・_・`)
かりん、今はコタツで丸くなって、呑気に寝てますよ〜
これっきりだといいのですが、、、(T_T)うっ


2015/02/18 13:34 | ちょも URL[ 編集 ]

こんにちは。
かりんちゃん、ビックリしましたね。
ぱーるも去年の狂犬病の接種の時、グレード1と言われていたのですが、今回の妊娠で体重が激増したお陰でグレード2~3になってしまいました(泣)
滑り易い床もですが、体重も増えてはいけないそうですよ。
これ以上悪くならないで欲しいですね。


2015/02/18 16:32 | チョッパ URL編集 ]

Re: チョッパさん

こんばんは
脱臼って、本当にビックリしました!!
ぱーるちゃんもなんですね、、、(´・_・`)
仔犬3頭分ですもんね、、、
かりんは、体重にも気をつけたいと思います
ぱーるちゃんも、かりんも、悪化しないでほしいです!!


2015/02/19 00:09 | ちょも URL[ 編集 ]

遅いコメントですいません^_^;
かりんちゃん膝のお皿大丈夫ですか?
マルチーズは膝蓋骨脱臼多いって言いますよねぇ~
私もラックがなっても絶対に気付かない自信満々です(^^)v(←自慢にならない(笑))
それ以上ひどくならずに治ることを祈ってま~すね(@^▽^@)
今日はピクニカで撮影会ですかぁ~?(^^)


2015/02/22 14:42 | ラックママ URL[ 編集 ]

Re: ラックママさん

こんばんは
ご心配ありがとうございます!!
あれから様子を見ていますが、外れた感じはないようです♬
私が気づいてないだけかもしれませんが、、、(^_^;)
筋力をつけた方がいいそうなので、もっとお散歩を頑張りたいと思います!!
撮影会で、しろももちゃんと詫助くんに会えましたよ〜♬


2015/02/23 00:36 | ちょも URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

