スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | ページトップ ▲

行方不明と迷子札

►2014/07/03 11:43 

以前、私の不注意で 天使もも を行方不明にさせたことがありました。

休日だったその日は、いつもは行かない道向かいの団地の方へ行ってみました。
20140703_3.jpg
団地を登りきった所にちょっとした森(林かも?)があり、馬鹿だった私はちょっとだけと思いリードを外し、 もも を放しました。
いつも もも は遠く離れることはなく、呼べばすぐに戻ってきていました。
その時も、その安心感から何も考えずにリードを外しました。
しかし、 もも は呼び戻しの声も聞かず団地の方へ行ってしまいました。

あわてて追いかけようとしましたが、一緒に散歩していた チョビ は既に老犬でのろのろとしか歩いてくれません。
チョビ を小脇に抱えて もも を追いかけましたが、 もうどこにも見当たりません。

結局、その日深夜まで探し続けましたが もも は見つかりませんでした。
家に帰るには車の多い通りを越えなければなりません。
最悪の考えがよぎりました。

翌朝、保健所へ連絡しましたが、やはり保護されてはいませんでした。
保健所の職員さんが動物病院にも連絡しておいた方がいいと教えてくれたので、かかり付けの動物病院に電話しました。
すると、警察署にも聞いてみた方がよいとのことでした。

絶望的な気持ちのまま、警察署へ電話を掛けました。
警「どんな犬ですか?」
私「シベリアンハスキーの雑種で赤い胴輪をしています」
警「似てる犬を保護していますが、確認に来られますか?」
私「すぐ、伺いますっ」

もも は無事に戻ってきました。
リードを外したことをとても後悔しました。

団地にいたお兄さんが車のドアを開けたところ もも が車に乗り込み(ももは車好き)困ったお兄さんが110番通報して警察に連行されて行ったそうです。

この事件がきっかけで迷子札の必要性を感じ、外出時は迷子札をつけようと思うようになりました。

20140703_1.jpg

そして数年後、東日本大震災が起こりました。
飼い主と離ればなれになった動物たちの中には、飼い主がわからず飼い主の元へ戻れないケースも多くあったと聞きます。

外出時だけではダメだと思いました。
震災に限らず予期しない出来事はいつ起こるかわかりません。

外出時だけではなく、家にいる時も迷子札はいつも付けています。
外出時には鑑札も付けるようにしています。

20140703_04.jpg

迷子札を付けたからと言って必ず戻ってくるという訳ではありませんが、戻ってくる可能性は格段と高くなります。
もちろん、迷子にさせないことが一番ですが、、、。

20140703_2.jpg

大切な愛犬を一人ぼっちにしない為に、これからも注意していきたいと思います。


迷子札を推奨する れもん&かりん に
ポチっとお願いします ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

グッズコメント(4)トラックバック(0) | ページトップ ▲

コメント

ぱーるは小さい頃に首輪の迷子札を咬んで引きちぎりました。
誤飲が怖かったので、それ以来着けていません・・。
呼び戻しができないので、どんなときも絶対にリードは離しませんが(ラン以外)、震災なども考えると、いつも迷子札は着けておかないといけませんね。
お洋服は嫌がりませんが、リボンやネックレス、被り物、エリカラもめちゃくちゃ嫌がるけど、そんなこと言ってられませんね。
少しずつならしていこうと思います。

れもんちゃんとかりんちゃんの迷子札、可愛いですね!


2014/07/03 11:55 | あめとりん* URL編集 ]

Re: タイトルなし

> あめとりんサン
誤飲は怖いですねっ
首周りが苦手だと悩みますね
ぱーるちゃん、付けてくれるといいのですが、、、
うちは子犬の頃から付けてるので慣れちゃってるみたいです


2014/07/03 15:05 | ちょも URL[ 編集 ]

みるくの事を長い間応援してくださって本当にありがとうございました!
昨日の温かい見送りコメントのおかげで、みるくの虹の橋への花道が、豪華で豪勢な花道となりました!
みるくと言う頑張り屋の女の子がいた事を、どうか忘れないでいてやってください。。。


2014/07/03 19:31 | ココママ URL編集 ]

Re: タイトルなし

> ココママさん
頑張り屋のカッコイイみるくちゃんは、私をはじめ、多くの方の心で生き続けると思います
みるくちゃんは本当にステキな女の子だから


2014/07/03 22:20 | ちょも URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

