
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | ページトップ ▲

イチゴは危険?

►2015/02/28 13:10 

昨日はイチゴを買ってきました♪

あかい・まるい・おおきい・うまい、の『博多あまおう』です
20150228_1.jpg

れもん&かりん にもおすそ分け、、、の前に、ちょっとリサーチ!!

なぬ?!

イチゴにはキシリトールが入っているらしい

じゃぁ、あげない方がいいのかな?

20150228_06.jpg

もう少し、リサーチ!!

獣医学博士 須崎恭彦 獣医師 のブログを見つけました
 コチラ⇒キシリトールを含んだ果物・野菜を食べると犬は死ぬ?
    ⇒キシリトールは犬に危険?その2
    ⇒キシリトールは犬に危険!?その3

で、わかったことは、、、
●キシリトールの多量摂取で肝障害や低血糖を引き起こすことある
●イチゴに含まれるキシリトールは40mg/100g
●犬の体重1kgあたり100mgのキシリトールを摂取したら何らかの処置が必要かも?

要するに、、、
かりん(2kg)が、イチゴ500gを食べたら獣医さんに診せた方がいいかもね!
と、言うコトらしいです

結果、少量なら食べさせても大丈夫とのことです♪
20150228_7.jpg
ちなみに、イチゴ1パックは300g程度です

あまおう、中まで真っ赤です
20150228_2.jpg

れもん&かりん には一切れだけあげることにしました(ケチ?)
20150228_03.jpg

20150228_4.jpg

20150228_5.jpg

あまおう、美味しかったかな?

でも、ちょっと物足りないようでした、、、


れもん&かりん に和んで頂けましたら
ポチっとお願いします ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

食べ物コメント(10)トラックバック(0) | ページトップ ▲

コメント

こんにちは♪
え?!、イチゴってキシリトールが入っているの(゜o゜)
知らなかった、ビックリです~。
でも少量なら問題なさそうで安心ですネ。
フルーツ全般全くNGな2マルにはいらぬ心配ですが(^_^;)
あまおう食べたい♪
でも高いのでいつも躊躇しちゃいます~。
れもんちゃん&かりんちゃん、美味しいイチゴもらえて良かったネ♥
今日もまたもらえるといいネ(´艸`*)


2015/02/28 16:56 | もも URL編集 ]

イチゴも沢山食べたら「駄目」ですか!

初めて聴きました!
イチゴにキシリトールが入ってるのですか!!
少しなら大丈夫なのですね。
アボカドもブドウもだめイチゴもかんきつ類も~!
果物を食べさせられなくなるのでは~汗


2015/02/28 19:16 | パールどん URL[ 編集 ]

れもんちゃん&かりんちゃん、あまおう美味しかったかな?
ぱーるもあまおう大好きですよ。
って言うか、苺はあまおうしか食べません・・。
少しリーズナブルなとよのかを買ったら、知らん顔されました・・。
ケーキの上に乗っている苺も絶対に食べないんです。
きっとあまおうじゃないんでしょうね(笑)


2015/02/28 19:38 | あめとりん* URL[ 編集 ]

勉強に・・

こんばんわ~
苺のこと知りませんでした。
食べさしたあとに見て驚きましたが
食べた分量が1個だから安心しました。
良かったです!
お勉強させていただきました。
ありがとう(_ _)


2015/02/28 19:46 | よっこたん URL編集 ]

ありがとうございました。

確かに・・・・
いちごの事は知っていました、キシリトールがダメだとも知っていました。
が。。。。
あわわ・・・いちごを食べさせてはいけないにイコールされていませんでした。v-40
以前、知らずに、ブドウもバクバク。

これが。…食べてはいけない物が好きだったりするんですよね。
いちご大好きです。
いちごの季節突入前に教えていただきありがとうございました。

少しならいいのですね。^^


2015/03/01 01:04 | うさくま URL編集 ]

Re: ももサン

こんばんは
あまおう、初めて食べました♬
味が濃くて美味しかったです( ̄▽ ̄)
近所のスーパーの苺のコーナー、半分以上があまおうでしたよ!!
さすが福岡♬
もう少し安かったらいいのになぁ(>_<)もっと食べたい〜


2015/03/01 01:05 | ちょも URL[ 編集 ]

Re: パールどん父さん

こんばんは
少しと言うか、2、3粒食べても全然平気らしいですよ〜
小さいチワワちゃんが、1パック全部食べたらまずいですが、
多分、そんなには食べれないでしょう♬
それよりも、柑橘類もダメなんですか?
みかん大好きなのに、、、
今度、柑橘類についても調べてみようかな、、、


2015/03/01 01:15 | ちょも URL[ 編集 ]

Re: あめとりんサン

こんばんは
ぱーるちゃん、イチゴはあまおうオンリーですか!!
グルメだな〜( ̄▽ ̄)
あまおう、香りから違うのかなぁ?
うちの2匹はきっとなんでも食べますよ、、、
腐ってても食べそうでコワイですが(^_^;)


2015/03/01 01:21 | ちょも URL[ 編集 ]

Re: よっこたんサン

こんばんは
苺でキシリトール中毒になる量を摂取するのは難しいので、
普通に少しあげる分には問題ないそうです
天使になったチョビがまだ若い頃、知らずに玉ねぎたっぷりミートソース食べさせてました(>_<)
チョビは無事でしたが、今考えると恐ろしいです( ̄O ̄;)
今は、ネットで何でも調べられるので、ありがたいですね!!


2015/03/01 01:41 | ちょも URL[ 編集 ]

Re: うさくまサン

こんばんは
苺を食べる前に念のため〜っと調べてみたら、意外な事実でした!!
でも問題になるような量を摂取する前に、
めいちゃんのお腹がパンパンになると思いますよ〜(≧∇≦)
うちのワンコはフルーツが好きなので、
これからも確認しながら、おすそ分けしたいと思います♬


2015/03/01 01:57 | ちょも URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

