
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | ページトップ ▲

セカンドオピニオン

►2015/03/30 18:09 

※今回、文字多いです!!

この前から、れもん&かりん の膝蓋骨(パテラ)脱臼が発覚しましたが、、、
 ※過去のブログ⇒膝蓋骨脱臼①発覚 ②予防 ③2匹とも ④外れすぎ

かかりつけの獣医さんによると、悪化すると手術が必要なこともあるが、

現時点では膝への負担を軽減しつつ経過観察

とのことでした

でも、かりんの膝が思いのほかよく外れるのでちょっと不安、、、

セカンドオピニオンとやらを受けてきました!!
20150330_1.jpg

今回は、旦那さまにも獣医さんの話を聞いてほしかったので、日曜診察可の病院に行ってきました

【セカンドオピニオンでの獣医師の見解】

かりんは、左の方が外れやすいと思っていましたが、左右同等でグレード2~3

れもんは、右ひざのみグレード1~2だそうです

日常生活に支障をきたすようなら手術も必要だか、

今の状態ならば見守ってあげるだけでよい

とのことで、かかりつけの病院と同じ見解のようでした
(とっても解りやすい説明でした

20150330_2.jpg

ただ、かかりつけ医では先天性ではないだろうと言われましたが、
こちらでは、先天性で間違いないだろうとのことでした
(なんとなく私もそんな気がしていました)

それと、お皿が外れても、そのままでいいらしいです

どうせすぐに外れるからだそうです!!(マジですかっ~

とりあえず、膝の負担を減らして、、、
20150330_3.jpg
タイルカーペット敷きました!!

20150330_4.jpg
踏み台設置しましたが、、、どうかな?

20150330_6.jpg
頑張って、やめさせます!!

20150330_5.jpg
やめさせ切れないかも、、、

20150330_7.jpg
ガブリくらいイイかな?

筋力も付けて、さらにサプリメントも併用しようと思います

セカンドオピニオンを受けた病院からサプリメントを分けてもらいました

サプリメントの話は、、、明日に続きます♪


れもん&かりん に和んで頂けましたら
ポチっとお願いします ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

健康コメント(6)トラックバック(0) | ページトップ ▲

コメント

こんばんは。
かりんちゃんは、まだ手術が必要なほどは、悪く無いのですね。
れもんちゃんは、それほど悪く無いのですね。
でも沢山の禁止が、有るから守らないと!!
家族のみんなで頑張ってくださいね。
パールどん下痢で今晩絶食なのですが・・
今後ろで御飯呉れと~シクシク


2015/03/30 19:05 | パールどん URL編集 ]

Re: パールどん父さん

こんばんは
かりんもれもんも、これ以上悪化しないよう頑張ります!!
2匹とも元気有りすぎなので、、、
パールどん、おなか大丈夫ですか?
ごはん食べれなくて悲しいね〜(>_<)
早く良くなりますように!!


2015/03/30 20:46 | ちょも URL[ 編集 ]

うちのルルもパテラなので心配です。
ルルの場合そんなに簡単に外れる訳では無いみたいです。
でも分からないですけど、今の状態では
手術とかは必要では無いとの事で一応安心です。
でも悪化すると手術もあるのでダイエットを
しなければです。これがなかなか難しいです。


2015/03/30 23:19 | mine URL編集 ]

Re: mineさん

こんばんは
ルルちゃんも心配ですね(T_T)
でも本人(犬)が気にしてないので、大丈夫かな〜?
れもんは外せば外れるけど、、、てな感じ
かりんも、体格が小さく2kg位なので、
そんなに負担になっていないのかもしれませんね
ルルちゃん、ポッチャリさん?
、、、には見えませんが、ダイエット頑張れ〜!!


2015/03/31 00:02 | ちょも URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


2015/03/31 02:47 | [ 編集 ]

Re: ひよこママさん

おはようございます
ひよめーちゃんもだったんですか!!
すごく元気だから気づきませんでしたっ
でも、めばるちゃん元気良すぎですね〜(^_^;)
うちも良くプロレスごっこをおっ始めるので困ります
手術せずに温存してるワンちゃん達も結構いるようで少し安心しました
出来ることから頑張っていこうと思います
ありがとうございました(^-^)


2015/03/31 09:15 | ちょも URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

