
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | ページトップ ▲

長ネギ誤飲!!

►2014/08/27 12:56 

昨日れもんに長ネギを誤飲させてしまいました!!

状況を説明しますと、、、

萎(しな)びた長ネギを捨てようと思い、袋に入れてゴミ箱の上に。
後でベランダのゴミ箱に捨てようとそのまま放置し買い物へ出かけました。
その時は、大丈夫だろうと思ってしまいました。
(そもそもこれが間違いでした)

家に帰ると、短くなった長ネギがポトリ、、、。

20140827_21.jpg

れもんの口が ネギ臭い!!

やられました!!!

齧られたのは1/4程度、萎(しな)びた長ネギっだったこともあり、とりあえず様子を見ることしました。

元気いっぱいで、ごはんもいつも通り。
ホッと胸を撫で下ろしました。

就寝前にオシッコをさせようとトイレへ行くと、茶色っぽいオシッコの跡がありました。
気のせい!?
とにかくれもんにオシッコをさせると、やはり普段の色とは違いました。
※かりんのオシッコはいつも通りでした。

20140827_022.jpg

間違いなく長ネギのせいです!!

れもん、ごめんなさい

今朝、病院へ行ってきました。

結果、「貧血の症状も出ていないので大丈夫でしょう」 とのことでした。

良かった

万一、明日の朝まで尿の色が戻らなかったらまた来てくださいとのこと。
今日一日、オシッコ観察を頑張ります!!

できたら、もうネギは食べないでね、、、
20140827_23.jpg
そうだね、ホントにゴメンね!!

さっき、ウンPぷりぷりしました。
長ネギの残骸が一緒に出てきていました。

萎びた長ネギだったから外側が固くなっていて消化できなかったのかな?
それが吉に転んだのかもしれませんね。

とにかくよかったです!!

20140827_24.jpg

気を付けているつもりでしたが、つもりじゃ全然ダメですね、、、
もっとちゃんとします!!

20140827_25.jpg
おねだりするくらい元気なら大丈夫かな~?

= タマネギ中毒 =
【原因】
タマネギや長ネギ、ニンニク、ニラなどに含まれるアリルプロピルジスルファイドという成分で、犬の血液中の赤血球が破壊されて、急性の貧血や血尿などを引き起こす場合がある。
体重1kgあたり、20gくらいを超えると危険。
【症状】
血尿、嘔吐、下痢、心臓の鼓動が早くなる、目の結膜が白くなる、貧血、黄疸などの症状が出る。
個体により症状には大きく差が出るそうです。
 ※詳しくはコチラ⇒タマネギ中毒


ポチっとお願いする資格もありませんね、、、
 ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

健康コメント(18)トラックバック(0) | ページトップ ▲

コメント

こんにちは♪
れもんちゃん何事もなくてよかったですね。
我が家もほんのちょっとの油断でたい焼き6個イッキ食いとか、
山菜おこわ1パックとかやられた経験があります(~_~;)
いずれもイヤシ未来の仕業で大事にはならんかったけど、
油断大敵、つもりが通用しないのがわんこの世界ですね(シミジミ)


2014/08/27 14:11 | 未来ママ URL編集 ]

我家は、おにぎりを食べられましたよ!

結構皆さんやられてると思いますよ!
レモンちゃん大事に為らずに良かったですね~♪
アドガボも危険だそうです!
結構~ワンコが食べたら駄目な食材が在るので・・
ゴミ箱は、危険ですね。


2014/08/27 14:30 | パールどん URL編集 ]

こんにちは。
は~、ドキドキした!
れもんちゃん、何事もなくて良かったですね。
ほんとまさか食べるとは思いませんものね。
私も気を付けねば、です💦
過去にテーブルに置いておいたお土産のカンガルージャーキー(人間用のなので超塩分濃い)を一気に食べられたことを思い出しました。
油断は禁物ですね。


2014/08/27 14:42 | もも URL編集 ]

れもんちゃん、何事もなくて良かったですね!
私がネギ、玉ねぎ、ニラが食べられないので、我が家には存在しないです。
わんこにしたら、他の野菜との違いなんて分からないし、そこにあれば食べてしまいますよね。
でも四分の一で止めたのは、やっぱり美味しくなかったのかな?
とにかく無事で良かったです。


2014/08/27 15:44 | あめとりん* URL編集 ]

こんにちは^_^

レモンちゃん、大事に至らなくて良かったですね^_^

我が家のチョコは、キッチンの見張り番なので
落とさないように気を使います・・
特にネギとか、ニンニクとかは要注意ですよね

いつも元気でいて欲しいから、再度気を引き締めようと
思いました^_^

レモンちゃん、ネギは美味しくなかったのかな?


2014/08/27 17:45 | チョコ・アンのパパとママ URL[ 編集 ]

こんばんは。
れもんちゃん大事に至らなくてほんとよかったです。
うちも料理中によく落としたりするので
気をつけないといけませんね。(^_^;)
明日にはおしっこも元にもどっていますように(-人-)


2014/08/27 18:21 | はーちゃんママ URL編集 ]

ちょもさん、こんにちは。
いつもブログに遊びに来ていただいてありがとうございます(^^)/

れもんちゃんのネギの誤飲、ヒヤヒヤしましたね。
りゅうも何でも口にしてしまうので、近所のスーパーの前に
ネギがよく落ちていて、ヒヤヒヤしながら散歩してます。

れもんちゃん、元気そうなのでとにかく安心しました(^-^)


2014/08/27 18:22 | とし URL編集 ]

大事に至らなくて良かったですね(*´-`)
多かれ少なかれ、いろいろあります。
わんこが食べちゃならんもの、
知っているようで知らないものもまだまだあって、
驚くことも少なくありませんし。
ちょもさん、心配でたまらなかったでしょう、
心中お察しいたします。
元気だしてくださいね(^-^)/


2014/08/27 19:05 | lily URL編集 ]

こんばんは

大変でしたね。
大事にならなくて よかったね。
オシッコ観察がんばって~


2014/08/28 00:33 | 桃ママ URL編集 ]

Re: 未来ママさん

はじめまして(^_^)
コメントとご心配ありがとうございます
未来ちゃんも食いしん坊さんなんですね♫
たい焼き6個はスゴイですね!!
今回は完全に油断してました、反省です(>_<)


2014/08/28 00:47 | ちょも URL[ 編集 ]

Re: パールどん父さん

こんばんは
おにぎりですか、、、(^_^;)
れもんには、食パンかじられたことは数回ありますね
でも、玉ねぎとチョコレートは特に気をつけていたはずなのに、、、
気をつけていたはず、ではダメですね、反省!


2014/08/28 00:55 | ちょも URL[ 編集 ]

Re: ももサン

こんばんは
茶色っぽいオシッコをした時はゾッとしました
でも、本人(犬)いたって元気っだったんですよね〜
カンガルージャーキー、私でも興味津々です
食べてみたくもなりますよね(^_^;)


2014/08/28 01:05 | ちょも URL[ 編集 ]

Re: あめとりんサン

こんばんは
あめとりんサン、ネギ類苦手なんですか〜?
ぱーるちゃんには安心ですね♫
手が届きにくい所とはいえ、ネギを放置するなんて無防備過ぎますよね(^_^;)
きっとネギは美味しくなかったんでしょうね、、、


2014/08/28 01:14 | ちょも URL[ 編集 ]

Re: チョコ・アンのパパとママさん

こんばんは
ホントに何もなくてよかったです♫
ネギ切ってたらたまに落とします(^_^;)
れもんより早く、スリッパで防御してますが、、、
ネギ、辛かったのかもしれませんね(ー ー;)


2014/08/28 01:21 | ちょも URL[ 編集 ]

Re: はーちゃんママさん

こんばんは
今回はたまたま運がよかったですが、本当に気をつけたいと思います
小ネギはコロコロ転がりやすいですよね〜
オシッコの色も戻りつつあります♫
明日は楽しいれもん達をお届けしたいです(^-^)


2014/08/28 01:32 | ちょも URL[ 編集 ]

Re: としサン

こんばんは
ご心配ありがとうございます
病院に連れて行くまでは眠れない!!
と思っていましたが、ぐ〜すか寝てしまいました(ー ー;)
でも何もなくて本当に良かったです♫


2014/08/28 01:39 | ちょも URL[ 編集 ]

Re: lilyさん

こんばんは
お心遣いありがとうございます
先生に大丈夫って言ってもらえたので安心しています♫
今日も元気にごはん食べました
何事もなくて本当によかったです!!


2014/08/28 02:06 | ちょも URL[ 編集 ]

Re: 桃ママさん

こんばんは
茶色っぽいオシッコにはビビリました!!
が、無事でよかったです♫
オシッコの色も戻りつつあります(^-^)
今回のことは教訓にします!!


2014/08/28 02:13 | ちょも URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

